【知ってますか?】中学生が苦手とする教科って何だろう

 

 

こんにちは。

 

突然ですが、

あなたのお子さんの

 

苦手な教科はなんですか?

 

f:id:kawauso11:20220122162529j:plain


「いつも数学がだめで・・・」

「英語もダメで・・・」

「あの・・・全部です・・・」

 

様々あると思います。

 

 

そこで今回は、

多くの中学生がどの教科を

苦手としているのか

書いていきます。

 

f:id:kawauso11:20220122163639p:plain

ほかの子が苦手としている

教科を知っても意味ないよ・・・

 

と思われているかもしれません。

 

そんなことはないです!!

 

もし、ほかの子が苦手な教科が

できる子であれば伸ばしてあげれると

武器になる

ことになります。

 

全部苦手としている子にとっては、

どの教科から重点的に行ったらいいか

選ぶ基準にもなります!!

 

f:id:kawauso11:20220122164231p:plain

では!!

見ていきましょう

 

今回は、2017年8月に行われた

学研教育総合研究所の

「中学生白書web版」

からみていきます。

 

ぜひ予想してみてください!!

f:id:kawauso11:20220122164916j:plain



 

 

第5位 理科(8.0%)

f:id:kawauso11:20220122165029p:plain

理科は覚えることが多く

苦手としている子も多いのではないでしょうか?

 

初めから難しいと決めつけている子も

多く見られるので、

面白いを伝えていきたいですね。

 

 

第4位 社会(11.2%)

f:id:kawauso11:20220122165337p:plain

社会が4位でした。

どうですか?

意外でした?

 

僕は、意外だと思いました!!

単純に暗記していくことが多いので

もっと上位に来るかと思いました。

 

社会も、ただ単に暗記しよう

とするのではなく

関連付けて覚えていきたい教科です。

 

第3位 英語(13.5%)

f:id:kawauso11:20220122165404j:plain

 

英語は苦手としている子多いのではないでしょうか??

あなたのお子さんはどうですか?

 

ずっと、続いていく教科なので

つまずいたところから

わからなくなる傾向が

あります。

 

なので、

基礎から固めていく必要がありますね。

 

第2位 国語(16.0%)

f:id:kawauso11:20220122165434p:plain

国語は、漢字が普段使わないものも

増えてくるのと

 

文章が読めない!!

と感じる人が多いように思います。

 

国語が得意な人は読書が好きな人が

多いように思うので

簡単な活字からトライしてみたら

いいと思います。

 

第1位 数学(24.2%)

f:id:kawauso11:20220122165653p:plain

 

1位は、数学でした。

どうでしょうか予想は当たりましたか?

 

数学は、まず計算力を付ける

ところから始めたいです。

 

理由は、学ぶ内容が進んでいくと

式を頑張って立てても

計算ができず

 

得点につながらない

 

だから楽しくない

 

となっていきます。

まずは、計算問題をたくさん解きましょう!!

 

f:id:kawauso11:20220122171636p:plain



 

 

いかがでしたか。

この結果を参考にしながら

 

 

まずは、どの教科頑張ろうかなと

お子さんと

決めてみましょう。

 

ありがとうございました。