中学生の睡眠事情知っていますか?

こんにちは。

 

あなたのお子さんは

しっかり寝ていますか?

 

「いつも眠そうにしてる・・・」

「夜遅くまでゲームしてるけど・・・」

「授業中集中できているのかしら・・・」

 

そんな不安抱いたことありますよね。

 

実は、成績が上がらないのは、

 

睡眠のせい

かもしれないです!!

f:id:kawauso11:20220126142119j:plain

 

この記事を読むことで、

睡眠によって成績が下がることを回避し

好成績を目指せるような睡眠とは

なにか知ることができます!!

f:id:kawauso11:20220122161648p:plain

では、睡眠をおろそかにすると、

どんなことが起きるのか

整理してみましょう。

 

体の成長を妨げる

 

これは、大問題ですよね。

大きく成長できるのはこの時期だけです。

 

成績が下がる

 

睡眠時間が短くなると

イライラしたり、集中できなくなる

経験はありませんか?

 

その結果、成績が下がります!

f:id:kawauso11:20220122155408p:plain

 

広島県教育委員会が行った調査では、

小学5年生を対象に国語と算数の

試験結果と睡眠時間について調査しました。

 

 

その結果、

睡眠時間が5時間以下だと

国語が51.9点、算数が53.9点。

 

5時間以上から6時間未満の場合、

国語が61.8点、算数が65.8点。

 

睡眠時間が9時間以上10時間未満だと

それぞれ70.3点、73.7点でした。

 

20点近く違うことがわかります!

 

こんなに差が開くとは

思っていなかったお母さんも

多いと思います。

 

睡眠を大切にしましょう。

f:id:kawauso11:20220124153130p:plain

いきなり子供に寝てといっても

子供はゲームやSNSのほうが

有意義だと思っているので

変わりません。

 

ではどうしたらいいのか

 

まずは、睡眠の大切さ

を伝えていきませんか?

 

紹介していない睡眠の必要性は、

まだまだたくさんあります。

 

少しずつ理解を親子で深めていくことを

目指しましょう。

f:id:kawauso11:20220121105723p:plain

 

今日は、

「睡眠でテストの点数

 こんなに変わるんだよ」

と、知ったことを話してみましょう。

 

だから寝なさいとは

言わないでおいてください。

 

頭の片隅にあるだけで行動が

自発的に変わるかもしれません。