嫌いな教科の理由は先生のせい?

こんにちは。

 

あなたのお子さんは全教科好きですか?

 

そんな方は少ないと思います。

 

その理由、実は・・・

学校の先生のせいだった

かもしれません!!!

 

絶対的に学校の先生を信じてる方は、

ここまでで結構です。

 

f:id:kawauso11:20220124141907p:plain

では、まず

「先生とは、話したことあるけど

 そんな風には見えなかった・・・」

 

「ただ苦手な教科だから先生のせい

 にしているんじゃないの?」

 

このように思っていませんか?

 

あなたのお子さんを含め、

中学生のお子さんはとても純粋です。

 

やりたいと思ったことには、

ぐいぐいやっていく

と思います。

 

思い出してみてください。

なかなかやめてくれない

ゲームの数々。

 

あなたも想像できるのでは

ないですか?

f:id:kawauso11:20220119224934j:plain

そんな純粋なお子さんが

先生に疑問を持った時

どうなるとおもいますか?

 

そうです。

やらなくなるのです。

 

やらなくなったら

どうなるのか・・・

 

嫌いになった教科のせいで

行きたい高校の合格ライン

に達せないかもしれません。

 

 

塾講師をしていて

中学生になんでこの教科が嫌いなの?と

500人の中学生に聞いたところ

 

「先生が嫌いだから

 好きになれない教科がある」

 

と400人の生徒が答えました。

 

では、どうやって解決していったら

いいのでしょうか。

 

f:id:kawauso11:20220124152226j:plain

じゃあ、学校の先生を変えたい!!

自分の子供にあった先生にしたい!

 

そう思うと思いますが、


学校の先生を変えることは

基本的に厳しいです。

 

では、

お子さんの考え方を変える

しかないですよね。

 

お母さんが思っているように

先生は、関係ないんだという

考えにはすぐには子供は思うことができません。

 

それは、今教えられていることが、

先生が絶対だからです。

 

しかし、ほかの手段があるはずです。

 

その科目を好きになる方法は、

先生だけではないのです。

 

しかし現状は、先生からしか得られていない。

 

その状況を変えましょう。

f:id:kawauso11:20220124153130p:plain

その方法は、

教科ごとたくさんありますが、

 

簡単にできることは

別の道から興味

持ってもらうことです!

 

 

好きなことがある子だったら

関連付けてあげたり、

将来にこうつながるんだよ

言って上げれるといいです。

 

塾などに入れてあげてほかの大人に

会わせてあげることも効果的です。

 

いきなり塾は・・・

という方も手軽になんかできないかな

と思う方も

 

まずは、先生が苦手だという可能性を視野に入れて

お子さんとコミュニケーションをとり

調査してあげましょう。

 

もし、先生に抵抗があるなら

先生がすべてじゃないよと

 

別の道を示してあげて

いきましょう。