中学生が勉強をしない理由とは?

こんにちは。

 

いきなりですが、

あなたのお子さんは勉強していますか?

 

ドキッとした方もいるのではないですか?

 

ドキッとしない方はこの先見なくて

かまいません。

 

この記事を最後まで見ていただいた

お母さんは、お子さんのことを

より理解できると思います!!!

f:id:kawauso11:20220124135037j:plain

 

勉強してと言って勉強をしたためしがない。

 

あなたのお子さんもそうではないですか?

 

これには、理由があります!!

 

それはそうですよね。

 

お子さんだって、

成績が悪いままを望んでる

わけがありません。

 

この記事を見て、

そんなお子さんの気持ちに

寄り添ってみることを目指しましょう。

 

f:id:kawauso11:20220122163639p:plain

 

結論から言うと

人それぞれなんです。

 

「それじゃ一つ一つ

 見つけてあげないといけないの?」

 

そうなりますね。

しかし、全部お母さんがやらないといけない

わけではないのです。

 

お母さんのやるべきことは、

本人もわかっていない

原因を見つけてあげること

です。

 

原因を見つけてあげることは、

勉強を始めるうえで

はじめの一歩です。

 

この原因を見つけてあげることができれば、

他の子とは比べれないくらい早く

学習が身につくでしょう!!

 

 

僕は、塾講師として様々な中学生に

勉強を教えたことがあるのですが、

勉強ができない子の多くは

原因が見つけられていないのです!!

 

 

大切にしてほしいのは、

勉強は、やらされ感で伸びない

ということです。

 

まずは、

お子さんとの

コミュニケーションを

大切にしましょう。

 

コミュニケーションを図る手順としては、

いきなり原因を探っていくのはやめて

 

ありきたりな会話をしていき、

徐々に原因につながりそうな事柄を

見つけていきましょう。

 

 

発見があるはずです。

f:id:kawauso11:20220122164916j:plain

今日の第一ステップは、

「勉強をしなさいから

 今日なにかいいことあった?」

と聞きましょう。

 

たわいもない話を大事にしていきましょう。