中学生ってどのくらい勉強したらいいの?

 

 

こんにちは。

 

中学生を持つお母さんなら

ふと、疑問に思ったことはありませんか?

 

うちの子は全然やってないけど・・・

 

周りの子たちは

どのくらい勉強してるの?

f:id:kawauso11:20220121105241p:plain

 

夜中までゲームをしている背中を見て

不安になっているお母さんに向けて

 

今回は、勉強時間について書いていきます!

 

 

ベネッセが行った調査では、

中学1年生の平日の平均勉強時間は、

 

1時間45分

とでています。

f:id:kawauso11:20220122155408p:plain

 

えっ?長くない?

うちの子は大丈夫なの?

 

と思われたかもしれません。

 

しかし、この時間には宿題をする

時間も含まれています。

f:id:kawauso11:20220119234630j:plain

 

だから安心!とならないですが

平均して1時間くらい

課題に時間をかけているそうなので、

 

1時間45分-1時間で

 

一日平均45分間

 

自主的な勉強をしているそうです。

 

f:id:kawauso11:20220119233149p:plain

 

あなたのお子さんはどうですか?

 

 

「いつも宿題しかしてないよ・・・」

「自主的な勉強なんてするわけない」

「作業だけは、やっているかもしれない」

 

と、いろいろ考えたかと思われます。

 

けど、勉強で重視されるのは

時間じゃないでしょ?

 

はい。その通りです。

f:id:kawauso11:20220122160911p:plain

 

ですが、0時間で

成績が伸びないのは

誰だってわかります!

 

じゃあどうするか

勉強をしましょう。

 

そんなことわかってるよ!!!

けど、しないんだよ!!!

 

となりましたね。

 

人はゴールが見えないと

頑張れない生き物です。

 

まずは、ゴール作ってみませんか?

f:id:kawauso11:20220122161706p:plain

 

ということで、やみくもに勉強を始める前に

今日やることを決めてください

 

45分以上やらなきゃ!!と焦らず

少しずつ増やしてみましょう。

 

勉強の習慣がついたら

自然と増えていきます!!

f:id:kawauso11:20220121105723p:plain



 

まず、今日はお子さんに

「課題以外少しだけ

5分でいいからやってみない?」

といいましょう。

 

千里の道も一歩からです!