【ほんとにゲームは悪?】勉強をしない中学生のお子さんを抱えるお母さんに伝えたいこと

テストが近いのに

 

ゲームばっかりやっている息子さんを見て

 

溜息をついたことはありませんか?

 

 

多くのお母さんたちが悩む問題です。

 

f:id:kawauso11:20220119222435j:plain


「勉強しなさい!!」と言うと逆効果で

 

どんどんゲームに

のめりこんでいってしまう

 

 

そんなわが子を見て

どうやったら勉強してくれるの!!

とついつい怒鳴りたくなりますよね。

 

じゃあ、しょうがないから

ゲームを捨てようか・・・

f:id:kawauso11:20220119224952j:plain

その考えはちょっと待ってください!

 

 

もちろん、原因であるゲームを排除すれば

ゲームはできなくなります。

 

けど、勉強をするようになるとは

限りませんよね?

 

じゃあどうしたらいいの?

と思われたと思います。

 

 

解決策としては、

「時間を決めてメリハリをつける!」

です!!

 

f:id:kawauso11:20220119233149p:plain

 

そもそもなぜゲームは、やめられないのか・・・

 

それは、

ゲームをすると快感が

得られるからです!!

 

ゲームをすると、ドーパミンが放出され

快感が得られます。

 

f:id:kawauso11:20220119234751j:plain

 

この感覚を脳が「ごほうび」と認識すると、

その「ごほうび」を求める回路が

脳内にできると言われています。

 

これが何回も繰り返されると、

次第に回路の機能が低下していき、

快感を感じにくくなるといわれています。

f:id:kawauso11:20220121010239p:plain

結果

以前と同じ快感を得ようして、

行動がエスカレートしていきます! 

 

なので、いきなりやめることは

不可能に近いのです。

 

f:id:kawauso11:20220119234630j:plain

そのために時間を決めて

メリハリをつけることを

意識してみましょう

 

少しでも勉強時間が増えたら

褒めてあげてください!!

 

まずは、今どのくらいゲームを

している記録してみましょう。

 

 

勉強もゲームも全力で

取り組める環境づくりを行い、

親も子もwinwinな環境

を作っていきましょう!!